facebook
出演連の紹介
2015年 第46回初台阿波踊り出演連のご紹介です。
2018年2017年2016年2015年2014年
地元連の紹介
22日・火祝 ご出演予定
菊水会 菊水連 / 高円寺
photo 高円寺阿波おどり連協会所属の菊水会菊水連です。昭和39年に連を結成し、今年で52年目となります。伝統文化である阿波踊りの魅力をより多くの人に知ってもらうため、イベントや施設訪問などのボランティア、海外出演にも積極的に参加しています。踊り子という菊の花が、お囃子のつくり出す水の流れに乗り舞踊ります。
でんわ連 / 高円寺
photoNTT東日本 の社員を中心に活動している、燃えるオレンジの衣装でおなじみの『NTTでんわ連』です。高円寺電話局で発足し皆様の応援に支えられながら、今年で39年目を迎えることができました。連長を先頭に「明るく・楽しく・爽やかに」を合い言葉に『でんわ連』が元気一杯・笑顔一杯で踊ります。ご声援よろしくお願いいたします。
むさし南連 / 武蔵小金井
photo結成33年目の「むさし南連」です。団扇踊り、扇踊り、提灯踊り、女踊りと、バラエティー豊かに踊ります。基本を大切に日々の練習に励んできました。練習の成果を100%出せるように力いっぱい踊ります。ご声援よろしくお願いいたします。
波奴(ハチャメチャ)連 / 武蔵小金井
photo 波奴連は昭和53年に結成しました。現在、武蔵小金井を中心に活動しております。連名には連員一人一人が形にこだわらず自由奔放に阿波踊りを楽しんで欲しいという願いを込めました。私どもの連は、女性の男踊りを中心に軽快なお囃子のリズムに合わせ、元気よく踊るのが特徴です。大人から子供まで、とにかく阿波踊りを楽しんでいます。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
井之頭連 / 三鷹
photo 私たち『井之頭連』は三鷹市にある、公益財団法人井之頭病院の職員有志による連です。病院で働く、医師、看護師、管理栄養士、精神保健福祉士、事務員など様々な職員の枠をこえて、楽しく活動しています。小さなな連ではありますが、笑顔とチームワークを大切に、踊り手も鳴り物も、そして観客の皆様もたのしくなるような阿波踊りを目指しています。はじける笑顔と抜群のチームワークにご注目ください。応援、よろしくお願いいたします。
鳳連 / 東京都
photo 翼を広げりゃ三千里、ひとたび羽ばたきゃ九万里。『鳳連』の「おおとり」とは、不死鳥・フェニックスのこと。縦横無尽に空を飛ぶ、鳳のようにダイナミックな男踊りで皆様を魅了します。今年も、初台の皆様、ご声援の程よろしくお願いいたします。
ぎんざ粋狂連 / 神奈川県
photo 神奈川県大和市のぎんざ酔狂連です。今年連結成30周年を迎え、初めて初台阿波踊り大会に参加させていただきました。本場徳島のささ連の友好連として粋で自由な踊りを目指しています。
伍楽連 / 神奈川県
photo 初めまして、今年連結成15年となりました。大人から子供まで男も女も人の和を大切に、やって楽しい見て楽しいがモットーの伍楽連です。提灯を振り自由奔放・豪快に踊る男踊り、差し踊りにこだわり優雅に笑顔はじける女踊り、明るく元気な伍楽っ子、リズミカルに和気あいあいの鳴りもの、連員一同精一杯の演舞で楽しませていただきます。応援、よろしくお願いいたします。
すそ野連 / 静岡県
photo初めまして。「富士の国」静岡県裾野市からきました、「しずおか富士すその連」です。私たちは、見ているお客様に楽しんでいただけるような、心躍る阿波踊りを目指し日々、練習やお祭りに参加してきました。私たちが活動している静岡県裾野市でも毎年8月に阿波踊り大会が開かれます。おかげさまで今年32年目を迎えることができました。
23日・水祝 ご出演予定
写楽連 / 高円寺
photo結成35年。連名の由来は謎の浮世絵師東洲斎写楽の浮世絵の奥深さが阿波踊りの奥深さに通ずるものと感じたのが由縁です。小写楽、女踊り、男踊り、女浴衣、見えない糸を操る奴凧踊り。鳴り物は連打の二拍子です。
天翔連 / 高円寺
photo 天翔連は平成15年に結成し、今年で13年目となります。本場徳島の葉月連に指導を仰ぎ、正調阿波おどりを追求しております。女踊はキレよくしなやかに、男踊りは威勢よく自由奔放な踊りを心掛けております。そして葉月連の特徴である独特な団扇さばきの黒法被は一糸乱れぬ踊りで皆様を魅了します。基本に忠実でバリエーション豊富な鳴り物にもご注目ください。初台阿波踊り初登場、天翔連の阿波おどりをお楽しみください。
朱雀(スザク)連 / 高円寺
photo高円寺阿波おどり連協会所属の朱雀連です。結成当初から参加している初台阿波踊りも今年で12回目になりました。初台の皆様の温かいご声援にいつも元気を頂いております。楽しむ阿波踊りから、魅せる阿波踊りへ。時に激しく、時に優美にしなやかに。心がぞめく、踊りとお囃子。皆様と共に阿波踊りを感じ、笑顔でお届けいたします。朱雀連をどうぞご覧ください。
小金井さくら連 / 武蔵小金井
photo 昭和53年、東京小金井市で発足しました小金井さくら連です。本場徳島の正阿波踊りを手本とし、阿波踊り特有のわびさびの世界を大切に、個性を活かし、「時には優しく、時にはキレのある男踊り、しなよくしっとりとした差し足の女踊り、しっかり腰を落として元気いっぱいに花を咲かせるこども達。どうぞご覧下さい!
千人連 / 八王子
photo 東京の西の外れ、八王子市を拠点に活動しております『八王子千人連』です。今年で結成13年目を迎えました。幅広い年齢層で一年を通じて活動しております。阿波踊り好きが集まり、無我夢中でここまできました。少しずつですが、確かな成長を感じつつ日々練習に励んでいます。八王子のシンボル、イチョウの葉を背に、心に残る踊りを演じたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
国分寺連 / 国分寺
photo 初めて参加させていただきます、国分寺連です。北多摩に位置する国分寺で発足し、今年で30周年を迎えました。魅せる踊り、踊らせるお囃子を目標に練習を重ね、各地阿波踊り大会、また地元のお祭りや老人ホーム等の慰問にも力を入れたくさんの「ご縁」を頂き、「絆」と「和」の大切さを次世代に継承しながら、古き良き考えのベテラン、新しい風の若手、これから連を担うちびっこの三位一体で活動しています。
下北沢やっとこ連 / 下北沢
photo下北沢からやってまいりました「やっとこ連」です。私達はチームワークを重視した元気と気合いの連です。ヘヴィーなお囃子とパワフルな踊りで沿道の皆様に楽しんでいただけるよう、全力を出し切ります。どうぞ熱い声援、よろしくお願いいたします。
江戸無常 / 小岩
photo 初めて参加させていただきます。江戸川区小岩からやってまいりました阿波踊り連「江戸無常」でございます。2012年に小岩地域の町会さんや有志の方々と東京葬祭グループ社員で結成しました。まだまだ未熟な連ですが、正調ぞめきを目指し「男踊りは小気味良く」「女踊りはしなやかに」をモットーに日々練習を重ねてまいりました。ご声援よろしくお願い致します。
東京・えびす連 / 渋谷
photo いつもにこにこ「えびす顔」。正調阿波踊りを追求している『東京えびす連』です。「見る人に感動を伝える」を目標に、日々の練習を大切にとりくんでいます。阿波踊りの「心・技・美」の追求と継承を尊重し、練習に励み、すべてのことに感謝する。ありがとう!の心でがんばっています。今年もぜひ、応援をよろしくお願い致します。