facebook
出演連の紹介
2016年 第47回初台阿波踊り出演連のご紹介です。
2018年2017年2016年2015年2014年
地元連の紹介
22日・木祝 ご出演予定(順不同)
伍楽連 / 神奈川県
相模原市東林間より参りました伍楽連と申します。伍楽連の伍の字は仲間大人も小人も、男も女も人の和を大切に、やって楽しい見て楽しい、をモットーに年間を通して活動しています。今回は初台の地で大いに弾けたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。
新宿つつじ連 / 新宿
新宿区役所つつじ連は、新宿区役所職員を中心に60名ほどのメンバーで構成されています。
神楽坂(新宿区)や高円寺などの阿波踊り大会を始め、新宿区内のイベントや老人ホームの行事等、年間20回ほどの出演があります。
今年は、初めて初台阿波踊り大会に参加させていただきました。
「明るく、楽しく、元気よく!」をモットーに、心を込めて踊ります。どうぞ、お楽しみください。
朱雀連 / 高円寺
高円寺阿波おどり連協会所属の朱雀連です。時に強く激しく、時に優美にしなやかに。朱雀連の阿波おどりが今年も初台に彩りを添えます。お囃子と踊りの共鳴が織りなす個性豊かな阿波おどり。初台の皆様の温かい声援に支えられ、息を合わせ心を一つに笑顔でお届けいたします。朱雀連をどうぞご覧ください。
天翔連 / 高円寺
天翔連は平成15年に結成し、今年で14年目となりました。本場徳島、葉月連の姉妹連として正調阿波踊りを追求しております。
ご覧いただく皆様に笑顔と元気をお届けするために私たち自身が楽しんで踊ります。
天翔連の阿波踊りをぜひお楽しみください。
東京えびす連 / 恵比寿
いつもにこにこ「えびす顔」。正調阿波おどりを追求している「東京えびす連」です。「見る人に感動を伝える」を目標に、日々の練習を大切に取り組んでいます。阿波おどりの「心・技・美」の追求と継承を尊重し、練習に励み、すべてのことに感謝する。ありがとう!の心で頑張っています。今年もぜひ、応援をよろしくお願いいたします。
波奴連 / 武蔵小金井
波奴連は、昭和53年に結成しました。地元武蔵小金井を中心に活動しております。連名には、連員一人一人が形にこだわらず自由奔放に阿波踊りを楽しんでほしいという願いを込めました。私どもの連は、女性の男踊りを中心に、軽快なお囃子のリズムに合わせ、元気よく踊るのが特徴です。大人から子供まで、とにかく阿波踊りを楽しんでいます。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
湘南なぎさ連 / 神奈川県
湘南初の阿波おどり連。正調阿波おどりを志し、楽しく素敵な演舞を目指しています。初参加の初台阿波おどり。湘南の海と光と風を感じられるような踊りをお届けできるよう頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。
大和連 / 神奈川県
大和阿波踊り振興協会所属のあずま連、新橋連、蜻蛉(とんぼ)連の合同で本日は「大和連」として初台阿波踊りに参加させていただきます。徳島正調阿波踊りを基本とした3連です。初台の皆様に楽しんでいただけるように頑張ります。
23日・金 ご出演予定(順不同)
ゑんま連 / 高円寺
2009年に高円寺で結成。結成7年目。もともと高円寺の連に所属していた仲間と昔からのつながりの仲間で新しく立ち上げた連です。徳島を目指し、高円寺を誇りに騒きます。
鳳連 / 東京都
鳳連の「おおとり」とは、不死鳥、フェニックスのこと。
縦横無尽に空を飛ぶ、鳳のようにダイナミックな男踊りで皆さんを魅了します。
今年も、初台の皆さん、ご声援の程よろしくお願いします。
写楽連 / 高円寺
謎の浮世絵師と呼ばれた東洲斎写楽の絵に惹かれ、その奥深さは阿波おどりの奥深さに通ずるものと感じた由来である。構成は女踊り、男踊り、女浴衣、はっぴ、子供の子写楽(こじゃらく)。やっこ踊りは見えない糸を操るいわゆるパントマイムのようなものです。
井之頭連 / 三鷹
井之頭連は、三鷹市にある、公益財団法人井之頭病院の職員有志による連です。病院で働く、医師・看護師・作業療法士・管理栄養士・事務員・精神保健福祉士が職種の垣根を越えて、楽しく活動しています。小さな連ではありますが、笑顔とチームワークを大切に、踊り手も鳴り物も、そして観客の皆様もたのしくなるような阿波踊りを目指しています。はじける笑顔と抜群のチームワークにご注目ください。応援、よろしくお願いいたします。
千人連 / 西八王子
東京の西の外れ、八王子市を拠点に活動しております八王子千人連です。今年で結成14年目を迎えました。幅広い年齢層で、一年を通じて活動しております。阿波踊り好きが集まり、無我夢中でここまで来ました。少しずつですが、確かな成長を感じつつ日々練習に励んでいます。八王子市のシンボル、イチョウの葉を背に、心に残る踊りを演じたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
菊水会 菊水連 / 高円寺
高円寺阿波おどり連協会所属の菊水連です。菊水連は1964年に結成され、半世紀以上活動してきました。日本国内だけにとどまらず海外にも足を運び、日本の伝統芸能である阿波おどりを通した交流を大切にしています。踊り子という色とりどりの菊の花がお囃子の作り出す水の流れに乗って舞い踊る、菊水連の阿波おどりをどうぞお楽しみください。
南粋連 / 町田
私たちは町田から来ました南粋連と申します。連名の由来は、町田市は東京都の中で一番南に位置することからこの名前を付けました。初台阿波踊りは3回目の出場となります。
今年は平日の出場ということもあって人数が少ないですが、その分この初台で精一杯踊りますので、どうぞ温かい拍手と声援をよろしくお願いいたします。
やっとこ連 / 下北沢
皆さん、こんにちは。
下北沢からやってまいりました「やっとこ連」です。
私たちはチームワークを重視した元気と気合いの連です。へヴィーなお囃子とパワフルな踊りで沿道の皆様に元気に楽しんでいただける様、全力を出し切ります。
どうぞ、熱い声援、よろしくお願いいたします。